直方市のBouton 亡覚庵の紹介します【エンぼるスクール5】

Boutonは、エンボルスクールの清水舞子さんが
建築家の田村晟一郎先生の協力を得て、
直方の地域活性を担いたいと
リノベーションしたものです。
田村晟一郎先生と出会いエンボルスクールに入る【えんボルスクール1】

レンタルスペースと棟続きに、宿泊施設、亡覚庵があります。
民泊、B&B、北九州飛行機場にも近いので、
開店早々、台湾や韓国、中国の人が泊まりにきたそうです。
Boutonのhp

レンタルルームもあり、
田村晟一郎先生が講師のエンボルスクールの会場もこちら。
先日高校生レストランも開催されました。
直方市のBoutunを訪ねて高校生レストランでランチをとりました【エンボルスクール3】

写真はBoutonの全体像。
一角がバスの待合所になっていて、
便利。近くに駐車場もあります。

昔ボタンは洋裁店だったので、その備品を使っていろいろなものに、
応用しています。

2階の寝室には、昔ながらの嫁入り箪笥を
3つに分解したものの一つがおいています。

昔の長持ちがおいてあります

浴室には、昔の大工さんが作った細かい細工のある窓が
リメイクではめられています。
もはや、これを作れる大工さんはなかなかいない。

中庭 随分あれていたそうですが、舞子さんがコツコツ片付けたそう。

先日ここっちゃに阿佐ヶ谷Terraceのプレートを付けに来た時、
はじめて亡覚庵に泊まりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次