直方市多世代交流スペースここっちゃを訪ねて【エンぼるスクール4】

多世代交流スペースここっちゃは、
地域子育て支援センターや一時託児施設、
飲食物販テナントが入った複合施設。
直方市が設置しています。
えんボルスクールのBoutunの清水舞子さんが管理しています。
田村晟一郎先生と出会いエンボルスクールに入る

様々に使えるスペース、照明がおしゃれ。
中の設計も田村晟一郎先生

リアカーは、エンボルスクールのクニさんのアイデイア

棚貸し、いろんな人が出展しています。


机、いすは、ワークショップでみんなで作ったそうです。


成金の由来、炭鉱の筑豊御三家の一つの貝島太助の屋敷跡が
直方市にあります。
福岡本藩に併合され間で、黒田家の分家がおかれたところだそうです。
そのせいか、直方市はちょっと文化的だそうです。

直方市名物の成金饅頭のお店

有名なデザイナーがデザインしたというおしゃれな店構え
ちょっと昭和ロマンが漂う空間。
特大サイズはまるで特大の誕生日ケーキぐらいの大きさ。

伝統とデザインの配合が妙

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次