春の土用と明日は祖父の墓参り【エンライト物語6】

この頃、天気が怪しい日が続きますが、
皆さんお元気でいらしゃいますか?

実は今日から、春の土用に入ります。
土用とは、季節と季節の間、移行期にあたります。
東洋の世界は、陰陽五行といって、
陰と陽の世界、木、火、土、金、水の五行から
なると考えます。

土用の期間中は、『陰陽道の土を司どる土公神
が働く』季節なので、土の作用が強くなるといわれます。

それで、土用の内は、
①、土いじり
②、新しく始めること
③、場所の移動
は避けた方が良いとされています。

大体、私は、早めに事象が出る方なので、
昨日の16日に出ていたようです。

朝の開運美人相学院チャンネルの時に
いきなり韓国から電話がかかってきて中断、
また前日に大家さんフェスタに
一日雨の中に行っていたせいか、
体調不良で一日寝ていました。

しかし、土用でも間日と呼ばれる日は、
土公神が、天上にいかれるので、
土を動かしてもよいとされます。

今回は、4月17,18,21,29,30日 5月3日です。

実は、sin未来ライブでも話してきましたが、
今回エンライト事業で、建設予定地の上にあった店舗
の解体工事をやっていたら、
祖父の代の映画館時代の堀内商事の土台と思われる
石が出てきました。
エンライトビル建設予定地に埋まっていたものとは

これは、なにか祖父の意向かなとおもい、
明日急遽、親戚とお墓参りをする
約束をしています。
(解体工事の前日に建物が教えてくれたこと

たまたま、明日は間日だったので
何とか良かったですが、
土用の時に行くのも、何か因縁のような感じがします。
 
何かいろいろ出てきそうです。
またご報告しますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次