阿佐ヶ谷パール商店街を舞台にした『ひらやすみ』【エンライト物語2】

みなさんは、『ひらやすみ』というまんがをご存じですか?

『ひらやすみ』は、真造圭伍原作の
2022マンガ大賞をとったマンガです。
阿佐ヶ谷パール商店街が舞台になっています。

主人公の生田ヒロトは、山形から出てきたフリーターです。

元給食のおばさんだった、はなえおばあちゃんと
仲良くなり、ヒロトのために、おばあちゃんは、

週2回ただで、夕ご飯をふるまいます。

そして、29歳になっても定職のないヒロトを心配して
自分が所有している平屋を死後贈与するのです。

この二人のやりとりがまるで祖母と孫のような
感じで、家族なき時代の交流のひとつかなと
思うのです。

そして、上京してきたいとこのなつみちゃんと
二人ぐらしをはじめます。

背景が阿佐ヶ谷パール商店街であり、
ほのぼのとした感じが阿佐ヶ谷らしくて、私は好きです。

今のところ1巻から4巻まで出ています。

今、阿佐ヶ谷のパールセンターで、店舗の建て替え、
エンライト事業を計画していますが、
このひらやすみのような世界が作れたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次